世界のトヨタ

今年で50歳、そろそろ株の購入でもしようかと考えています。最近よくテレビや雑誌などでも「株主優待生活」なんて話題になっていますよね。

 

もちろん、株主優待だけで生活するなんてまず無理だと思うんですが、今後の人生を考えたら手堅い株を購入しておいて、ちょっとでも利益になればなと思っています。

トヨタ自動車株の買い方・購入方法※配当金、株主優待は?

 

そこで私が今購入しようかと考えている株が「トヨタ自動車株」です。日本人なら、いや全世界の人が知っている車ブランドですね。

 

トヨタは2015年の自動車売上げが国内で断トツの1位でしたよね。世界でも2012年・2013年・2014年…と連続で1位を獲得しています(^_^)v

 

やはり「車はトヨタ」、このイメージはこの先も当分続いていくと思います。そういった意味でもトヨタの株を購入しておけば損はしないかなと考えています。(素人考えですが…)

 

まだ何だかんだ言って不景気な時代、この先どうなるのかんて分かりません。そう考えたら確実に安定している会社の株を買うのが間違いないですからね。

 

それに、トヨタの車が好きって言うのが一番の理由なんですけどね。
やっぱりどうせ買うなら好きな会社の株を購入したいですからね。

 

ちなみに今乗っている車はプリウスです。やっぱり時代はハイブリッドカーですよね(^^)/  (写真は息子の愛車ハリアーですが…)

 

 

株価・配当金

株を購入するときに気になる株価なんですが、2016年6月現在は1株5,500円前後といった所です。トヨタの場合は100株から購入可能となるので、100株で約550,000円ほどが必要になってきます。

 

上記でも言っていた株主優待に関して何ですが、トヨタの場合は株主優待がありません。
そのかわり配当金を年に2回(中間配当は1株につき75円、期末配当は1株につき125円)貰えるようになっています。

 

現在で、年間1株あたりの配当金は200円となっています。
すなわち100株保有している場合は配当金として20,000円も貰える
という事になります。

 

もちろん保有株数が多ければ多いほど貰える配当金額も増えていきますね(^◇^)
ろくに利息も付かない銀行にお金を預けているぐらいなら、トヨタ自動車の株を購入して配当金を貰う方がよっぽど得ですよね。

 

それに将来的に考えても、株価がまだまだ上がる可能性もありますし。これからハイブリッドカーや電気自動車などが今以上に作られていくと思うので、そうなれば更に販売数も増えるのではないかと思います。そうなれば必然的に株価も上がっていくはずですからね。

 

長期的に考えてもTOYOTAの株は持っておいても損はしないと考えてます。もし仮に今より500円上がって1株約6,000円になっただけでも、約5万円ほどのプラスになりますからね(^^)/

 

これから東京オリンピックの開催などで景気も上がっていくはずなので、どれくらいまで株価が上がっていくのかが楽しみです(^_^)v
老後の為にもちょっとでも多くの資金を残しておきたいですもんね。

 

でも株はどのようにして購入するのか?そこで下記に株の購入方法を説明しときます。

 

 

ネット証券

株の購入は証券会社でするんですが、証券会社もたくさんあります。そんな中お勧めの証券会社が、ネット証券です。最近では自宅にいながら株の購入が可能となっています。

 

わざわざ証券会社まで行かなくてもいいので、とても楽ですし手数用の事などを考えてもお得に利用する事が可能となっていますよ。

 

株購入の流れは、口座の開設→入金→株の購入となります。

 

これが、ネット上で簡単に出来るのでネット証券会社を利用するのがいいですよ(^^)/

 

ネット証券会社もたくさんあるんですが、その中でも人気なのが楽天が運営している楽天証券です。手数料も安いですし、口座管理料はかかりません。

 

手続きもすべてネット上で可能となっていますよ。まずは口座を作らない事には株の購入は出来ないようになっているので、取り合えず口座開設しておくのがいいと思いますよ。

 

また、2014年の1月から「NISA」がスタートしました。

 

NISAとは、投資金額100万円分までの株式投資や投資信託にかかる値上がり益や配当金(分配金)が非課税となるお得なサービスなんです。

 

簡単に言えば、100万円分までの株の購入であれば、その株に対しての配当の税金、株価が値上がりして株を売却した時の利益に対する税金がかからなくなるといった仕組みです。

 

なので例えば今回トヨタの株を100株購入する場合は、楽天証券でNISAの口座開設して購入しておけば税金がかからないのでお得ですね。

 

≫楽天証券の口座開設はコチラから

 

トヨタの車は高額査定!?

 

最近プリウスをよく見かけますね。そんな私もそうなんですが(^_^)v

 

数年前目ではここまで走ってなかったような気がするんですが、やっぱり時代はハイブリッドカーの時代なんでしょうね。

 

ガソリンも高騰してめちゃめちゃ高いですもんね。今はレギュラー1リットル130円超えていますもんね( ゚Д゚)20年前は90円超えてたら高いって言われていた時代なのに。。。

 

そりゃ燃費のいいハイブリッドカーが人気出るはずですよね。

トヨタ自動車株の買い方・購入方法※配当金、株主優待は?

 

私の息子も、今のハリアーからプリウスに買い換えようかと言い出してます。親子そろってプリウスっていうのも恥ずかしいんですが、ガソリン代の事を考えたらそうなりますよね。

 

そこで、ハリアーがいくらで売れるのか見積もり査定に出したみたいなんです。

 

もう10年乗っていて、走行距離も10万キロ、傷もちょこちょことあるのでほとんど値がつかないと思うんですけどね。。。

 

そして査定後に息子にいくらだったのか聞いてみたら、なんと90万円の値が!!

 

安いか?高いのか?分かりづらいと思いますが、これはかなりの高査定なんです(;゚Д゚)

 

もちろん元の車体価格にもよりますが、普通このグレードなら高くても50万ぐらいだと思うんですよね。
なので90万にはビックリです。

 

理由を聞いてみたら、ハリアーは人気者という事もあり、査定額が落ちづらいみたいなんです。
ちなみにプリウスも人気者で高いみたいですよ(^_^)v

 

そう考えるとやはりトヨタの車は人気があるって事なんでしょうね。デザインもカッコいいし、乗りやすくそして高く売れる、嬉しい限りですね(^◇^)

 

トヨタ新株

そういえば、2015年6月16日のトヨタ株主総会で、新しいトヨタ株が発行されるようになりましたね。トヨタ新株とも呼ばれていますが、正式名称は「AA型種類株式」と言うみたいです。

 

こちらの株の利点は、約5年間は売却する事が出来ないが、元本保証で最高2.5%の利回りの配当が確定しているといった点みたいですね。

 

5年間は売却する事が出来ないので、5年間は必ず所持しておかないといけない…といったデメリットがあるんですが、長く所持しておく方は、トヨタ新株を購入するのもいいかもしれないですね。